An earthly paradise


Tongaでの日々を綴っています。
by rika45R
カテゴリ
全体
Daily life
School
Eva
My thoughts
'Eua life
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

blooming

e0128133_5181370.jpg

さてさて、私がトンガに旅立ってから、はや3年がたってしまいました。
2年の任期を終えて、短期派遣で4か月。

昨年の8月に帰国してから、ちゃんとブログを終えられないまま
今日まできてしまいました。

大学時代に読んだ「深夜特急」
作者は日本を出発しユーラシア大陸の国を放浪します。
「茶=Cha」Cで始まる日本から出発し、「Tea=T」の国を通り、何カ国も巡ってヨーロッパの端っこポルトガルにたどり着きます。
日本からずっと離れたポルトガル。ずっと「Tea」国だったのにそこではお茶のことを「Cha」と記すことに気づき、そこで、自分の旅を終わらせようと決めるのでした。

日本に無事に帰り着いたものの、なかなかこの3年に区切りをつけて、終わらせる気持ちにどうしてもなれませんでした。
でも、帰国して同期に会って、9月にはトンガの同期の二人と、他のトンガの仲間にも会って、すごくほっとした~。
私たちが会って、夜通ししたことは、食べ物の「しりとり」だったけど、それはもう、普通の「しりとり」以上の意味があって。
些細なことで、これだけできる人たち!プラス4か月を経て、ともに過ごしたみんなのことが、益々大好きになりました。


それから去年の11月、中国留学以来の友達Eちゃんの結婚式に行きました。
初めての海外生活で、苦労も多かった中国。Eちゃんとは語学クラスがずっと同じで、早朝ボーリングしたり、旅行に行ったり、私の生涯で一緒に過ごした密度ナンバー1です。
いろんな話、たくさんしたなー。
本人はあまり気づいてなさそうだけど、Eちゃんからいろんな影響を受けて今に至る気がします。

その彼女のチャペルでの結婚式、もう一人の友達Hちゃんと、出席しました。
外国人の神父さんが2回、お祈りの言葉を述べられたのですが、その2回目がいつもババウ高校で歌っていた、あのお祈りの言葉だったのです。
私はその時、深夜特急を思い出し、これで終わりにできた!と思えたのでした。
そして、これはトンガの神様の粋な計らいだと思いました。
e0128133_542660.jpg

私は結局、この経験をうまく終えられなかったのだけど、私の周りにいるつながっていたい人たちが、ちゃんと終わらせてくれたんだと思います。
帰国してから、今日まで、駒ヶ根の同期や、地元の友達、私の会いたい人たちにたくさん会うことができました。
うれしいことに、中国人の友達Kちゃんと、帰国してから更に、深い話ができる親友になれたことが最近の一番の収穫です。
あ、それからNちんからも、新年早々うれしいお知らせを受けましたよ。
私、会いたい人がたくさんいて、幸せだなと思っています。


これで、私のトンガでのお話は終わりです。
いつかまた、トンガのことを書きたくなるかもしれないけど、これでひとまず終わり。
ババウでもエウアでも、なかなか素敵な後任さんたちが、今も奮闘してくれています。これもまた、ありがたい!

私がブログを更新しない間、NZで地震があり、その後日本で大地震が起きてしまいました。
あまりの現実に立ちすくんでしまいます。
でも、こんな時にはきっと、隊員時代に培った何かが生きるのではないかと思っているところです。

目の前の幸せに感謝しつつ、いろんなことが、良い方向へ向かいますように!
e0128133_55511.jpg

[PR]

# by rika45R | 2011-04-16 05:10 | My thoughts

The other side

’Euaのうちから、いつも首都のトンガタプが見えるんです。

海の見える暮らし、そして対岸に島が、それもかなりの存在感を持った島がいつも見える。

私のいままでの人生にはなかった景色のひとつです。


私は学校から見える海の景色が大好きでした。
そして首都の島と対峙して暮らしたこと、このことはすごくよかった。
私の前任Mちゃんが言っていました
「タプは私の片思いなんよ~。」って。

人はいつも、いろんな事、いろんな人と向き合って生活しているけれど、
そうそう意識しているわけではない。

でも’Euaにいると、いつも対岸のこと、別の側のことに想いがいくんだな~。

人はいろんなことと、向き合わなければならないんだな~って思いながらすごした4ヶ月でした。


さてさて、’Euaの生徒たち。。。勉強のことはさておき
みんな素敵な子達です。本当に!
短い間だったけど、ありがとう。

いつも授業中、だまーっている子。結構男の子に多いんですが、、、
ラグビーになると大活躍したりします!
むっちゃ、ダンスがうまかったりします!
お手伝いが大得意だったりします!

人にはいろんな側面があって、
勉強できなくても、まぁ、いいじゃんね~と思ってしまうリカ先生でした。
e0128133_329984.jpg

e0128133_330546.jpg
e0128133_3315547.jpg

e0128133_3362728.jpg
e0128133_33938.jpg


あさって、私のもともと住んでいた所・・・あちら側に帰ります。
The other side・・・・

4ヶ月は短か過ぎて、まだまだ考え中なのです。
でも、’Eua よかったよ。
[PR]

# by rika45R | 2010-07-31 03:50 | 'Eua life

coincidence

e0128133_10122338.jpg

↑ エウアの港 今日は船がきていませんでした

偶然とは・・・by accsident ではなく coincidence である

 トンガで出会ったキリスト教関係の人からきいた言葉

 前にもかいたような気がするな・・・。


とても短い時間に、とても小さな場所で、いろいろなことが、
いろいろなタイミングで起こったので、ここのところ、
「巡り合わせ」について、つらつらと考えています。

私はクリスチャンではないし、特に熱心な仏教徒でもない。
でも、神様placeと心の中で呼んでいる場所があって、
エウアはそういう場所でした。
(ちなみに私の出身地も神様placeなので、そういう場所には感応するのかも)

そして神様は、最後の最後まで粋な計らいをしてくれています。

もうきっとしばらく会えないと思っていたババウのマタキと今日タプで会いました!
旦那さんのシアオシが腰痛でタプで入院することになり、彼女も昨日からタプに来たのです。
幸い、シアオシは良くなっているみたい。

まさか、こんなにすぐ会えるとは・・・。
明日は病院にお見舞いに行きます。

巡りあわせに翻弄されたりもするけれど、そして、シアオシにはちょっと悪いけど、
このタイミングでの巡り合わせに感謝です。

人生って不思議なものですね~。(と美空ひばりも歌っていますね。)


e0128133_9582790.jpg

↑ エウアの飛行場の待合所(小屋?!)
e0128133_1023772.jpg

↑ まだ朝暗いうちに上の港から船は出発します。
  船には3回乗りました。 
[PR]

# by rika45R | 2010-07-27 10:06 | My thoughts

Finally...

e0128133_19595169.jpg

↑ エウア高校からいつも見ていた海

先週の金曜日、最後の仕事を終えて
今日トンガタプに戻ってきました。

トンガに滞在するのもあと少し。
そろそろ日本に戻ります。
今度は、ちゃんと戻ります(笑)。

エウアで4ヶ月。
4ヶ月だったけど、いろんなことがありすぎて・・・。
時間は無さ過ぎて・・・。

今タプに戻って
何と言ったらいいのか、まだ・・・全然わからない。


今ドミトリーで、カバをしている人たちが歌っている歌を聞きながら
ひさしぶりに更新しています。


自分の気持ちを言葉にするのにもう少し、時間がかかりそうです。
というか、日本語で考える力が弱まっているのかも・・・。
気持ちはいろいろ思うところがあるのだけど。

あー、もう。

e0128133_20323545.jpg

今の自分の気持ちに近い風景・・・日曜日の学校
寂しいけれど、静かで穏やかな日曜の学校は結構好きでした

e0128133_20342886.jpg

エウアハイ えー
[PR]

# by rika45R | 2010-07-26 20:37

Jubilee Vava'u High

ババウ高校の創立25周年に行ってきました!
6ヶ月ぶりのババウ!
懐かしい人たちとの再会!!

本当に楽しかった!!!

一言では言い尽くせない。。。
私だけじゃなく、ババウ高校に思いを馳せる人たちが、一堂に会した大イベントでした。
以前のお隣だったセル夫妻。
去年ヘッドガールだったレリア。以前のヘッドボーイ、バイニコロ。
今年から勤務地が変わったローラや、メレにも会うことができました。

それからタプにいるババウ出身者にもたくさん会った!
トンガ語を習ったフィナウ先生、トンガハイのステファニー、今TIOE在学のアナ

もちろんマタキの家族や後任のHちゃん、それに短い間だけど一緒にすごしたババウ隊員にも会いました。
チャロにもね。


驚いたことに、生徒が半年でびっくりするくらい大きくなってた!
子どもの成長ってすごいな・・・というかトンガ人の成長がすごいのか?!

まだ、みんな覚えていてくれたのも、うれしかった。
街でたくさんの人に会って、「あら、帰ってきたの??」と驚かれた。
でも、なかなか名前が思い出せなくて・・・ごめんなさい。

ババウはやっぱりまだ、私の任地でした。
こんなに私を受け入れてくれた島、ババウに感謝です。

↓ババウ高校にて7月4日から7日までの4日間行われました。
e0128133_2149410.jpg

↓メダルの授与式 各分野でのパイオニアを表彰していました。
e0128133_21503174.jpg


 実は私もプリンセス・ピロレブの娘さんからメダルを代理として受け取りました。
ババウ高校への初代ボランティアの方たちに送られたものです。
どうにか渡せるといいんだけど。。。今思案中です。
[PR]

# by rika45R | 2010-07-09 21:55 | School

I am here!

さて、私は今どこにいるのでしょうか・・・。

実は、またトンガにいます。
でも、今度は別の島。エウアという首都から飛行機で10分もかからない島にいます。
そうです、同期の仲良し、Mちゃんがいた島です。
もう1ヶ月たちましたが、これから3ヶ月ばかりばしばらくここにいます。

いきさつについてはおいおいに。

島の話もおいおいに。

エウアは首都から近いけど、全然首都とは別世界。
トンガで派遣されている離島のうちで、一番生活が大変なところだと思います。
家のチェックに来てくれたコーディネーターはエウアは20年前のトンガと変わってない!
とおっしゃておりました・・・・。
今は日本人一人です。

だけど、前から知り合いのラビニアが隣に住んでいます。
ニアはこれまた私の貴重なもう一人の同期Tちゃんの生徒でもあります。

二人の蒔いた種は、島でしっかり芽をだしてるよ~。
二人がトンガにいないのは思いのほか寂しいです。
だけど、毎日タプを眺めながら、すっかり朝から晩までエウアライフしてますよ。

日本に一旦帰っていたけれど、たいして連絡もできずにすみません。
私は元気でエウアにいるよ。

e0128133_21142941.jpg

↑ エウアから見たトンガタプ
e0128133_21155416.jpg

e0128133_2119383.jpg

↑ 先週はファカメイ といって子どもたちが教会で発表をする日でした。
[PR]

# by rika45R | 2010-05-09 21:30 | 'Eua life